2015年07月08日

mag-na-port M29 その22。

プランジャー新造。
小物パーツ。
右から新しく作ったプランジャー、適当なバネ、テンション微調整用詰め物。
当初は鉄釘から削り出す予定だったが、一本しか使わないのに買ったら数十本付いて来るのが無駄だなーと思い
その辺に転がってたボルトのネジ山を丸裸にしたら具合の良い太さだったので採用。
削ってから気付いたけどステンレスのボルトだった。 錆びないプランジャーになって結果オーライ。
バネは本当にその辺に転がってたジャンク。 おそらく100円ライターか何かの部品。
微調整用詰め物は完成後に仮組みしてみたらテンションが弱すぎたので、試作の釘プランジャーを切って作った。

仮組み。
仮組み。
ガタも無くぴったりです。
これでヨーク側に対応する凹みを作れば閉じた時にパチっとロックされるはず。 されるといいなぁ。

※2015-7-8 20:21 追記。
画像は挿し込んだだけでまだピンでの固定がされておりません。
完成後はこれほど飛び出しません念のため。


おまけ。
タナカ S&W M13 FBI。
FBI。
butchさんの俺、Kフレニスト。を見ていたらムラムラして来て
気が付いたら購入ボタンをポチっていた。
いやぁ……良いね。 これ…

これで何を作るかはまだ秘密。




同じカテゴリー(工作)の記事画像
hogue monogrip
たすこ。
今年最後のお買い物。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
ペンシル編、始動。
同じカテゴリー(工作)の記事
 hogue monogrip (2017-12-28 18:14)
 たすこ。 (2017-11-11 19:58)
 今年最後のお買い物。 (2016-12-29 15:40)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)
 ペンシル編、始動。 (2015-11-29 04:52)

この記事へのコメント
chowさん、こんばんは♪

ディティントボール以外にもこういう固定方が有るのですね!
勉強になりますm(__)m

...と言いますか、凄い加工精度。素晴らし過ぎる。

M13の美しいカスタム、凄く楽しみです♪( ´▽`)
Posted by butchbutch at 2015年07月08日 03:19
>butchさん
コメントありがとうございます。

>ディティントボール以外にもこういう固定方が有るのですね!
シュラウドが肉厚なM29にだけ使える手ですね。
ヨーク側にプランジャーを仕込んでシュラウド後端面に凹みを設ける手法もある様です。

>M13の美しいカスタム、凄く楽しみです♪( ´▽`)
しまったハードルを上げられた!w
Posted by chowchow at 2015年07月08日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。