2016年09月30日

9月30日の記事

皆様お久しぶりでございます。
引越しのドタバタ後、なかなか作業環境を整える暇が無く
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

最近やっと作業部屋が片付き始めたので
ボチボチ何か作ろうかなと思いまして。
何か面白い物ないかしら?と探している時に「中空デトネーター&インナー」という商品が目に止まりました。
本来はタニオコバのGM7用らしいのですが、
うちのGM7はデトニクスに改造されてしまったので現存しません。
何か手持ちの銃に使えるように加工すればいいかと中空デト&インナーセットを購入。
早速加工に入ります。
9月30日の記事

左から 中空デトネーター、オリジナルデトネーター、貫通加工済み真鍮丸棒。

この10mm真鍮丸棒をガリガリ削って、中空デトネーターとオリジナルデトネーターのニコイチされた形状の物を作ります。
そして完成したのがコチラ。
9月30日の記事

最終的に現物合わせでヤスリでガシガシやったので
非常に美しくないですな。

そしてデトネーター径が太くなったので、カートの方も弾頭の穴を広げました。
9月30日の記事

その数40発! 超面倒くさかった…

銃側も少々加工しますよ。
中空デトネーターとインナーによってマズルフラッシュが派手になりますので
きっちりハイダーからも吹かせてやろうとお馴染みのチョークを仕込みます。
まずはマズルにM10のネジを切りまして
9月30日の記事

ああ、ここでもう何の銃なのかバレてしまいますねw

適当なABS丸棒からチョークを削り出して同じくネジをきります。
9月30日の記事

マズル側はすり鉢状に、ハイダー側は円錐状に。

それを捩じ込んだのがコチラ。
9月30日の記事

見た目はよろしくないですなぁ。

ここまで来たら止まらないので1発だけ試射。
9月30日の記事

おお!?予想以上に綺麗な炎。
チョークの穴はもう少し太くしてもいいかな?
しかしインナー先端の5mmキャップ1発だけでこの迫力。
中空デトネーターって凄いんだなぁ…

無事発火はしましたが、スライドの後退量が足りず排莢までには至りませんでした。
これから本体側の調整に勤しみたいと思います。
目指せ3点バーストのマズルフラッシュ。




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
発火初め。
発火日和その3。
発火日和その2。
発火日和。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 発火初め。 (2017-01-23 16:01)
 発火日和その3。 (2016-12-18 16:32)
 発火日和その2。 (2016-12-14 17:29)
 発火日和。 (2016-11-07 17:28)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)

この記事へのコメント
こんばんは!
お久しぶりです〜♪ 復活を待ち望んでおりましたよ!!

チョーク効果で凄い迫力ですね!
前方への抜けを増やすなら、内径広げる前に長さを短くするのはどうでしょう?
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月01日 19:08
>あじゃさん
長い事ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
なんとか旋盤回せる程度には作業環境が整ってきましたので
リハビリがてらボチボチ更新していこうと思ってます。

>前方への抜けを増やすなら、内径広げる前に長さを短くするのはどうでしょう?
その手がありましたか。
せっかく分解できるようにネジ式にしたので形状や寸法を色々変えて試してみます。
Posted by chowchow at 2016年10月01日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。