スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月28日

hogue monogrip

ひとまずTHE PENCILの大変そうな部分から手を付けようと
Hogueの木製モノグリップを入手しました。
美しい…。

ベースガンのM13はラウンドバットですが、これから削り込むことを考えて大きめなスクエア用を入手。
がっ……
さすが実物、握り心地が素晴らし過ぎて削り始める勇気が…
うぬぬぅ。
個人でモノグリップ自作なんてハードル高すぎると思っての作戦でしたが
のっけから挫折しそうです。 先は長そうだなぁ…  


2017年11月11日

たすこ。

随分とご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
元気に生きております。

さて此の度、遂にと言いますかやっとと言いますか
TASCO PRO POINT入手いたしました。ワーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ーーーーパチパチパチパチ
ええ… すごく地味にですが実はTHE PENCILの作業も進めていたのです。

今回のPRO POINT。
オークションでの入手でしたが目立った傷も汚れもない良コンディション。
ただし調整ダイヤルのキャップが両方とも欠品とのことでジャンクとしてお安く出品されていました。
これは良い買い物でしたー。

とりあえず手持ちのコクサイ スピードコンプに載っけてみた。
タス子さん。

うは……めちゃくちゃカッコイイ!!!
近いうちにキャップを自作してみましょうかね。  


2015年11月29日

ペンシル編、始動。

mag-na-port M29もひと段落したことですし、
そろそろ次のカスタムにも着手することにしました。

そしてそのお題は、前々から予告してあったコレ!
雑誌表紙。
なんとも不思議な魅力のレースガン「THE PENCIL」です。

これをタナカのガスリボルバーM13 FBIスペシャルをベースに再現してみようと思います。
本体は既に購入済みですので、その他の必要な素材をぼちぼちと揃えています。

今回購入した素材たち。
バレル材料。
PDIの精密インナーバレルと、メーカー不明のアルミアウターバレル。
インナーバレルはステンレス製で加工が大変そうだなぁ…
アウターバレルの方はマルイのHK417用エクステンションバレルとのことで、外径18.6mmありました。
これは太くてアルミ製なら何でも良かったんですけどね。

さて、どうなりますやら。  


2015年07月25日

mag-na-port M29 その28。

本日も小物の加工。

エジェクターロッドにニッケルめっきをかけました。
にっけるめっき。
本当ならM629用のめっきパーツを取り寄せるべきなのかもしれませんが
気が短いのとお金も無いので元のパーツを流用します。
使用したのは「めっき工房」 最初、何度やってもめっきが乗ってくれず途方に暮れましたが
何の事はない、電池切れでした。テヘペロ。
深夜のコンビニに走ってついでに夜食を買ってモグモグしながら電池交換。
うひゃー煙が出るほどメリメリとめっき層が!! 電気怖い。
クロムめっきとはまた違った落ち着いた銀色になってくれました。

ついでにネジらもめっき。
ネジめっき。
不精なんでネジの頭だけにニッケルめっき。
ふふふ可愛いやつらめ……
めっきしてから気付いたんですが、画像の中で一番長いネジ。
ハンマースプリングにテンション与えるネジなんですが、
ラウンドバットに加工したんでこれ短くしなくちゃいけなかった…
そういうネジに限って一番綺麗にめっきが乗ったりするんですよね。
人生とはままならんもんや…


本日のオマケ。
というか次回作の進展。
すぴこん。
オークションに出てたんで思わず落札してしまいましたコクサイ・スピードコンプ…
デッドストックだったらしく恐ろしく程度が良い。
パーツ取りに使おうと思って手に入れましたが勿体なくって解体できない…
これは「参考にする」という事で!  


2015年07月08日

mag-na-port M29 その22。

プランジャー新造。
小物パーツ。
右から新しく作ったプランジャー、適当なバネ、テンション微調整用詰め物。
当初は鉄釘から削り出す予定だったが、一本しか使わないのに買ったら数十本付いて来るのが無駄だなーと思い
その辺に転がってたボルトのネジ山を丸裸にしたら具合の良い太さだったので採用。
削ってから気付いたけどステンレスのボルトだった。 錆びないプランジャーになって結果オーライ。
バネは本当にその辺に転がってたジャンク。 おそらく100円ライターか何かの部品。
微調整用詰め物は完成後に仮組みしてみたらテンションが弱すぎたので、試作の釘プランジャーを切って作った。

仮組み。
仮組み。
ガタも無くぴったりです。
これでヨーク側に対応する凹みを作れば閉じた時にパチっとロックされるはず。 されるといいなぁ。

※2015-7-8 20:21 追記。
画像は挿し込んだだけでまだピンでの固定がされておりません。
完成後はこれほど飛び出しません念のため。


おまけ。
タナカ S&W M13 FBI。
FBI。
butchさんの俺、Kフレニスト。を見ていたらムラムラして来て
気が付いたら購入ボタンをポチっていた。
いやぁ……良いね。 これ…

これで何を作るかはまだ秘密。