2015年07月14日

mag-na-port M29 その24。

本日は本当に地味な作業。

実銃はパンツに突っ込んで持ち歩くためなのか、ちょっと変わった部分がヌルッと丸められてます。
それがバレルとフレームの接合面の角とその下のヨークの角。
ほんの1mm程のその角が抜き差し時にパンツの折り返しなんかに引っかかるんでしょうね。

最初は単なるバフだれなのかな? と思っていた部分ですが、よく見ると垂れているのはここだけなのです。
丸めた部分から繋がる隣のラインは、そのままの勢いでヌルっとなる事なくビシッとエッジが立ってます。
こりゃしっかり目的を持って丸めてあるなと。 ならば再現せねばなりますまい。
※参考実銃画像。
素晴らしいエッジ。
※実銃はバリエーションが豊富、と言うかオーダーメイドなので、中にはこの丸めが無いモデルも存在します。


養生。
養生せいやぁぁぁ!
削って磨くためにバレルをマスキングテープで保護します。
ガスガンならバレル外せるのでサクッと磨けるんでしょうが、モデルガンなので仕方がない。
パレルを傷付けないように慎重に刃物を入れます。

磨き終わり。
削ったものがこちらに。
ヌルッとした感じにうまく削れました。
この画像では分かりにくいですが、フォーシングコーン側のエッジも丸めてあります。
刺す時も抜く時も引っ掛からないようにですかね?

横から。
側面から。
このように両端のエッジが丸められています。
実際はシリンダーが付くので後端の丸めは必要なのか? とも思いますが、
かつてそこにパンツの紐か何かが引っかかって死にかけた人がいたのでしょう。


本日のオマケ。
というか次作の予告という名のM13カスタム計画発表。
鉛筆。
ああ美しい……
コクサイのスピードコンプのモデルになった銃の、そのまたご先祖様。 という認識で合ってるのかな?
一部で人気の高い「THE PENCIL」です。
少しずつ作業を進め、mag-na-port M29の完成後に本格始動する予定です。




同じカテゴリー(工作)の記事画像
hogue monogrip
たすこ。
今年最後のお買い物。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
ペンシル編、始動。
同じカテゴリー(工作)の記事
 hogue monogrip (2017-12-28 18:14)
 たすこ。 (2017-11-11 19:58)
 今年最後のお買い物。 (2016-12-29 15:40)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)
 ペンシル編、始動。 (2015-11-29 04:52)

この記事へのコメント
chowさん、こんばんは♪

Mag-na-port-M29...凄いです( ;´Д`)
まさに完全再現!!!

the pencil、カスタム開始が待ち切れません♪( ´▽`)
...the pencilはラウンドバットフレームなのでしょうか?
Posted by butchbutch at 2015年07月14日 23:48
>butchさん
コメントありがとうございます。

>まさに完全再現!!!
オーダー内容によっては何でもありなので、その点は気が楽なんですよね。

>the pencilはラウンドバットフレームなのでしょうか?
本ではベースはM65のラウンドバットと書かれていますね。
それでM13買ったんですけどね。
部品取り用にスピードコンプを探してるんですけど、それ手に入ったら
「もうこれでいいじゃん」てなりそうなのが大変心配ですw
まぁ一番大変そうなのが木製グリップですが……
Posted by chowchow at 2015年07月15日 00:07
あ、書き忘れ。
いずれ全体の画像も掲載いたします。
グリップが美しいのですよーこの銃は。
見開きばかりでぶった切られてる写真ばかりなんですが……
Posted by chowchow at 2015年07月15日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。