2015年04月20日

mag-na-port M29 その14。

本番用のマズルを加工しました。
22ディグリー。

2mm板を接着してクランプで挟んであったABS丸棒をさくっと削って完成。
本番マズル完成。
何個も失敗してますんでもう慣れたもんです。
と言いつつテーパーでは苦労しました……
結局11ディグリーの倍の22度のテーパーに。 45度の約半分って事でキリは良いかな?
クラウンのエッジはびしっとシャープに、テーパー部分の切削痕も良い感じに残って
今までで一番良い出来かも。

横から。
横から。
テーパーを深めにしたので裏側もそれに合わせて肉厚にしました。
こうしとかないとクラウンが輪切りになってしまうので(試作で経験済み)
しかしそうなると今度はバレル側もこの部分に合わせて削る必要があります。

削ったー。
バレル側加工。
せっかくきれいな平面に仕上げたとこですが、マズル嵌めたら見えなくなるので涙を飲んで刃を入れます。
彫刻刀でザクザク削り、時々マズルを押し込んでみて接触痕を頼りにさらに削ります。
しかしバカでっかい口径だなぁ。 13mmあるから.52口径?……

ぴったりだ!
ぴったりだ。
うん、テーパーも良い感じ。
いえーい! 今夜は祝杯だ!(酒ばっか飲んでんな)


…などと偉そうに書いて来ましたが、これ全部
あじゃさんのオラガバニストでのマズル加工 パクr 参考にさせて頂いたものなのです。
あじゃさん有難うございます。 本当に助かっております。




同じカテゴリー(工作)の記事画像
hogue monogrip
たすこ。
今年最後のお買い物。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
ペンシル編、始動。
同じカテゴリー(工作)の記事
 hogue monogrip (2017-12-28 18:14)
 たすこ。 (2017-11-11 19:58)
 今年最後のお買い物。 (2016-12-29 15:40)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)
 ペンシル編、始動。 (2015-11-29 04:52)

この記事へのコメント
こんばんは!

>本当に助かっております。

いえいえ、こちらこそ完成の暁には総パクりしようかと・・・

思っていたのですが・・・

プランジャー穴とか、厳しいッス・・・

それはそうと、マグナポートっておちゃらけた?ロゴマークの割には繊細な仕事してますね〜w
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月20日 19:42
>あじゃさん
コメントありがとうございます。

>いえいえ、こちらこそ完成の暁には総パクりしようかと・・・
あじゃさんの作ったmag-na-port M29!?
見たい!!w きっと自分のより精密で、そして本当にステンレス製かと見紛う塗装…
やべぇよだれが出て来た。

>それはそうと、マグナポートっておちゃらけた?ロゴマークの割には繊細な仕事してますね〜w
あのロゴが曲者でして、どうやって彫ろうか今から頭を痛めてます。
Posted by chowchow at 2015年04月21日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。