2015年04月04日

mag-na-port M29 その9。

週末のお楽しみ。切って削って大作戦。
切削だから俺はこの赤の扉を選ぶぜ。
今回はマズルを最終的な寸法まで削り込みます。

そこで用意したのが
「M29がっちりバイス〜」CV:水田わさび
治具。
10mmABS板を切り出して小型バイスに固定、
板にはV字溝を水平に掘ってあるので円柱状のパーツをがっちり掴みます。
ふふふ…これを卓上旋盤に固定してフライカッターを当てれば綺麗な切削面が得られるという寸法よ。
バレル分離できないモデルガンのマズル面加工のために考えた苦肉の策といますか、
手で削ると絶対曲がるので。自分のヤスリ技術を自分が一番信用していないので。

さっそくテスト切削。
このためにだいぶ多めに削り代残しておきました。
綺麗な切削面。
うっひょー!美しい!削りたてのHWはほんと金属みたいですね。
エジェクターシュラウド部が削り残されているのはフライカッター(30mm径)が届かなかったからです。
ここは最終的に丸められちゃうので大丈夫です。
次にマズル面に差し金を当てて直角かどうかを測ります。
バイスの固定角度を微調整し、何度か削って測ってを繰り返して直角が出たところで最終サイズまで削ります。

ばっちり直角に仕上がりました。
しょんぼり。
ペーパーで軽く撫でてバリを取った状態。
思い通りに加工が進むと気持ち良いですね。はぁお酒が飲みたい気分。

ただし……冒頭の画像をご覧になった方はお気付きだと思いますが、
バレル上のリブにがっつり傷が入ってしまいました……
バイスにABS板を固定したネジの頭が悪さをした様です。だから皿ネジで埋め込めとあれ程!
いや、今更言っても詮無いことです。仕上げの段階でパテか瞬着で埋めて整形します。
一番信用できないヤスリ作業が結局は必要になるのですなぁ。はぁお酒が飲みたい気分。




同じカテゴリー(工作)の記事画像
hogue monogrip
たすこ。
今年最後のお買い物。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
ペンシル編、始動。
同じカテゴリー(工作)の記事
 hogue monogrip (2017-12-28 18:14)
 たすこ。 (2017-11-11 19:58)
 今年最後のお買い物。 (2016-12-29 15:40)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)
 ペンシル編、始動。 (2015-11-29 04:52)

この記事へのコメント
chowさん、こんばんは♪

素晴らしく美しい断面...
やはり、カチッと直角の出た断面は絵になります。

すでに美しい(;´Д`A
Posted by butchbutch at 2015年04月05日 22:59
>butchさん
コメントありがとうございます。
手加工で平面出せる技術が自分にあれば良いのですが不器用なもので、
こうして機械に頼ってしまいます。
そしてその機械加工ですら腕のある人が見れば
もっとスマートなやり方があるだろうにというレベル。
まだまだ精進したいと思います。
Posted by chowchow at 2015年04月06日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。