2015年04月11日

mag-na-port M29 その11。

(今までの投稿分でM29の加工に関するもの全てを「mag-na-port M29 その◯。」にタイトル統一しました。)

先日注文した金属パテが到着いたしました。
GM8300。
ブレニー技研のジーナスMG-8300。
なんか評判良かったのと手頃な量と値段で決めました。
マズルをこれで作ることは諦めたんですが、擦れる箇所をこれで予め象嵌?
しておくと良いんじゃないかと思い直しまして。 今回加工する場所は正にそこ。

リコイルシールド内側のプランジャーが擦れるとこー。
擦過痕。
(正規式名称何ていうんだここ?)
既にうっすら跡が付いてますが、金属の棒が押し付けられてぐりぐり擦られる部分なので、
めっきモデルですらめっき層がめろめろになって最悪めくれて来ちゃうとこですね。
このプランジャーの通り道に予め金属パテを象嵌しておくことで、塗装が擦り切れても露出するのは金属風の地肌。
という目論見です。

掘ったー。
堀田さん。
擦れ跡をガイドに幅5mm、深さ1mmほど彫刻刀で掘りました。
埋めたパテが浮いてこないように溝側面は逆テーパーになる様に掘ってます。
この後ペーパーで表面を荒らして食い付きを良くしてからパテを盛ります。

盛ったー。
盛田さん。
室温23℃で作業時間20分との事なので慌てる事はなかったんですが、
えらく粘っこいので薄く盛るのに苦労しました。 そんな訳で大変汚ない盛り方に……
練ったパテが余ったので、ついでにファイアリングピンが通る角穴を丸くするために
パテ注入してからマスキングテープ巻いた爪楊枝を突っ込んどきました。
このまま硬化まで2〜6時間ほど放っておきます。 硬化後50〜80℃で1〜2時間加熱すると強度が増すそうです。
上手くいきますようにナムナム。


2015-4-11 18:12 追記。
硬化後に白熱灯の下に3時間ほど吊るしておきました。
もう固まったろうとヤスリでパーティングラインもろともガリガリ荒削り。
おや、思ってたより粘りがあって良い感じ。 ABS削った感じに似てますなこれ。
大体削れた所で試しにシリンダーを組んで何度か出し入れをしてみる。
アルミっぽい質感。
擦れた所が磨かれて金属のような光沢に! ファイアリングピンホールも綺麗な丸型に。
ふははは思惑通りに事が運んだわい。


2015-4-11 21:47 追記の追記。
おまけ。
ハンマーノーズブッシング掘り機。
真鍮丸棒を先端を3mm、中間を8.6mm径に削って
わざと残したフチをギザギザにヤスリで整形。
これをFピン穴に差し込んでぐりぐりっとやると… あら簡単ハンマーノーズブッシングが。
(※サイズは実銃画像から割り出した適当な数値です。)




同じカテゴリー(工作)の記事画像
hogue monogrip
たすこ。
今年最後のお買い物。
KSC M93R 早くも終了?
小物製作。
ペンシル編、始動。
同じカテゴリー(工作)の記事
 hogue monogrip (2017-12-28 18:14)
 たすこ。 (2017-11-11 19:58)
 今年最後のお買い物。 (2016-12-29 15:40)
 KSC M93R 早くも終了? (2016-10-09 15:31)
 小物製作。 (2016-10-01 19:03)
 ペンシル編、始動。 (2015-11-29 04:52)

この記事へのコメント
chowさん、こんばんは♪

リコイルプレート部分の金属パテ!!!
素晴らしいアイデア&加工!!!

真似させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by butchbutch at 2015年04月13日 23:53
こんにちは! 先日はご連絡ありがとうございました♪

これ、凄いナイスアイデアですね〜
ココまで拘っちゃうところも凄い!!

ハンマーノーズブッシングの治具も内径側に面取り付ければブッシング外径の面取りも再現できるし、一度作れば使い回せるし、こりゃ最高ですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月14日 08:34
>butchさん
コメントありがとうございます。

>真似させていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ。
象嵌という技法自体は昔からありますし
自分が発明したアイデアという訳ではありませんので。
Posted by chowchow at 2015年04月14日 13:21
>あじゃさん
コメントありがとうございます。

>ココまで拘っちゃうところも凄い!!
自分は発火派なので、どうしても耐久性とか摩耗した後の事を考えてしまうんですよねぇ…

>内径側に面取り付ければブッシング外径の面取りも再現できるし
おお、そこまでは考えが及びませんでした。流石あじゃさん。
真鍮だとそこまで刃先を薄く出来ませんので鋼材で試作してみます。

ところで、あじゃさんの作品でもハンマーノーズブッシングが再現されていますが、
あそこの正確な寸法ってご存知ですか?
Posted by chowchow at 2015年04月14日 13:35
私も正確な寸法は分かりませぬ〜(;^_^A
近そうな寸法のワッシャーの径で決めてるくらいですので…_ノ乙(、ン、)_
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月14日 18:21
>あじゃさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、あじゃさんでも大体のサイズで加工されていたのですね。
適当なサイズで作っちゃったけど大丈夫かな? とビクビクしてましたが安心しました。
Posted by chowchow at 2015年04月15日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。